[栃木県日光市]日本最古のクラシックリゾートホテル!日光金谷ホテルの魅力

クラシックホテルの写真集を見てからずっと行きたかった『日光金谷ホテル』!!

金谷善一郎さんが設立した日本最古のクラシックリゾートホテルです。

ヘレンケラーやアインシュタインも滞在したことがあり、もともとは外国人向けの民宿として開業されたそう。

その為か、日本の伝統建築の中に西洋の家具が並ぶ館内はたまらなくモダンでクラシック!!

 

私がきゅんっとしたロービーの一角はこちら↓

大きな庭園の目の前に、ソファーやテーブル、手紙を書くための机(便箋も用意されていました)、その横にあった雑誌や新聞達!

洋誌と日本の新聞が一緒に並ぶラックと、赤い絨毯とのバランスが素敵でした。

今回は宿泊しなかったのでお部屋の建築やインテリアは覗けなかったのですが泣、館内見学、カフェ利用だけでも十分に楽しめました。

駐車場も宿泊客以外の利用も可能だったので、車で日光観光したついでにふらっと立ち寄るだけでも、時代トリップしたような上質な時間を味わえると思います!

カレー嫌いも克服?!「百年ライスカレー」

絶対に食べられないわけではなのですが、日本のレトルトカレーが苦手な私。

本場のスパイス系はなぜか大丈夫なのですが笑、、、給食で出たような日本のカレーがどうにもこうにも克服できず21年。

一階のレストランはランチメニューが、カレーかサンドイッチしかなかった為、しぶしぶ「百年ライスカレー」を注文しました。

一口食べてびっくり。

「・・・美味しい!!!!!!!」

上品でまろやか、飽きがこない甘さ。カレーライスをこんなにぱくぱく食べる日が来るなんて!笑

調べてみると、このメニューは2003年にホテルの蔵の中で見つかった大正時代のレシピを再現しているそうで、大正時代を指して「百年ライスカレー」と呼ぶそうです。

お肉はビーフ、チキン、鴨、虹鱒(にじます)のフライのいずれかを選ぶことができます!私は鴨肉にしました。

レトルトはネット注文もできるので、気になる方は是非一度ご賞味あれ。

レトロで可愛いお土産

ホテルオリジナルグッズもこれまたとっても可愛かったのです。本当に、センスがいい。

手ぬぐいや、御朱印帳(もちろん買いました。また今度紹介します)、ステッカー、バッグ、etc…

たくさんレパートリーがあるのですが、どれもデザインが美しく、たくさん買ってしまった。

その中でも、胸を打たれたのがこの缶!

中には、クッキー(左)やバームクーヘン(右)が入っていて、もちろん中身も美味しいですが、私はこの缶が欲しくて購入。

レトロで少しくすんだ色味のパッケージにやられました。サイズ缶も可愛く、アクセサリーなんかを収納して部屋に飾ろうと思います!

お土産にもぴったりかと❤︎

 

[ 日光金谷ホテル ]

https://www.kanayahotel.co.jp/nkh/