ミシュランラーメン『むぎとオリーブ』の淡麗な鶏SOBA | 銀座・東京

ミシュランラーメン『むぎとオリーブ』の淡麗な鶏SOBA | 銀座・東京

銀座の裏通りにある、ラーメン屋さんならぬオシャレで洋風な雰囲気を持つ外観のラーメン屋さん。

「まるで蕎麦のようなラーメン!」

最初に食べた時の印象はコレ。

鶏ダシ・醤油の香り・麺の個性全部が絶妙なバランスの上で一つにまとまっていて、 具材がまた、他にない個性派揃い!
(この具材たちがまたいい仕事しててニクいっ)

・三つ葉  ←和風の香りで美味しい!
・長芋   ←シャキシャキ感がたまらない!
・なると  ← 細く切って結んである。仕事ー!
・オリーブエシャロット

・鶏チャーシュー / 豚チャーシュー  2種類のチャーシュー

などなど、他のラーメンではなかなかお目にかかれないような具材がずらり。

淡麗な鶏ダシと醤油スープに、三つ葉香りが乗っかっていて、江戸前の蕎麦をいただいているような感覚にさえなる、和風の印象。でも鶏油で深みもあるので、夢中になって食べられちゃう!

麺は、全粒粉のパンを食べているような小麦のしっかりとした香りがある、絶妙な細さの縮れ麺。もう、このすっきり優しいスープにぴったりすぎて、すごい。拍手! オーナーはフレンチの出身だそうで、鶏チャーシューは、低温調理の技法を使ってるんだとか。なるほどー。だからしっとりな仕上がりなんですねぇ。

卓上に置いてあるオリーブオイル、使ってる人は少ないのですが、これは使うのを激しくオススメ。
最初に提供されたデフォルトの味を一通り楽しんだら、オリーブオイルを投入!風味とコクが加わって、また印象が変わるんです。おいしー!

ミシュラン・ビブグルマンにも選ばれたラーメン、豊かな香り溢れる1杯でした。
綺麗な味すぎて、朝、起きて10分後に食べられるなぁ。笑

—————————
むぎとオリーブ
食べログ
—————————



ABOUTこの記事をかいた人

千葉県生まれ。短大にて食文化を専攻。 「食べる事が好き」という単純明快な理由で飲食の道を選ぶ。元々はこう見えて料理人。HUGEの立ち上げメンバーとして、メニュー・店舗コンセプト企画の責任者。得意のイラストとデザインでリゴレットのアイコンでもあるイラスト入りのメニューデザインを確立した。2016年自身の会社である、株式会社DELICIOUS DESIGN(デリシャスデザイン)を設立