[バリ島]激辛・絶品グルメ! ワルンチャハヤのバビ・サンバルマタ

これはおすすめ!バリ島で出会った激辛・絶品グルメ

日本からの旅行スポットとしても人気の「バリ島」
バリ島にに行った時に出会った、ものすごく辛い!!!でも最高に美味しい!!ワルンチャハヤの「バビ・サンバルマタ」です。

お店の場所は、バリ島の中でもお洒落なエリア「スミニャック」の少し外れ。
路地に入った場所にあるこのお店、白い外観がとっても可愛らしいお店です。カフェっぽい雰囲気。お店に入ると、左奥にオーダーのカウンターがあるので、そこでオーダー。

いくつかメニューがありますがお目当ての「バビ・サンバルマタ」を注文!

Babi = 豚肉 で、カリッカリに揚げたポーク
。日本人にとってはちょっと揚げすぎじゃないか?!もう少し水分とかふわふわ感残しても…っていうくらい、カリッカリ!でも、これか不思議なバランスの良さ。

サンバルマタは、matha = 生 なので生のサンバル。バワメラやバワンメラなどと呼ばれる、紫小玉ねぎが細かーく切ってあり、そこに生の赤唐辛子が絶妙なバランスでミックスされ、ニンニクやバイマックル、レモン、塩、ココナッツオイルなどで仕上げてあるシンプルなサンバルです。

オイルとバワメラからでた水分がサンバル全体の一体感を出してて、フレッシュな赤唐辛子とバワメラの食感、香り、味のバランスが本当に絶妙!今までに食べたことのない一体感!これはホントに1度、このお皿を食べて体感してもらいたい!

病みつき間違いなしの辛い・バリ島グルメ!

辛ーーーーーっっっ!!!
うま…い!!! かっ…辛ッッッッ!!! 的な、止まらない美味しさ!

時々、雑に大きく切ってある唐辛子とかあって、それに当たると、トンデモなく辛い!!でも美味しい!辛すぎて顔に汗かくレベル。笑
(今、この文章を読んでいるイメージの5倍は辛いと思います。笑)

美味しくて食べられちゃうんですが、ハッキリ言って、相当辛いです。(辛い辛い言い過ぎ。笑) 私、まぁまぁ辛さに強い方なんでイケましたが、「私…辛さに弱いです」って思う人はかなりキツいかなぁ。っていうレベル!唐辛子をよけながら食べれば何とか大丈夫なんですけどね。生の唐辛子の刺すようなあの辛さたるや…!!!でも変にクセになって辛くてもどんどん食べちゃうんです。

この文章読んでて気になった人、是非バリ島に行った時はぜひ行ってみてください!この味は、ぜひ一度、味わってもらいたいです。

この、サンバルが美味しすぎて、日本に帰ってからも、新大久保に紫玉ねぎ・バワメラを買いに行って、サンバルマタ作っちゃいました!カリッとグリルしたチキンと一緒に食べたら最高でした。 お肉や白身魚の揚げたものとかにも合いそう!

WARUNG CAHAYA (ワルン チャハヤ)
 > Trip Adviser



ABOUTこの記事をかいた人

千葉県生まれ。短大にて食文化を専攻。 「食べる事が好き」という単純明快な理由で飲食の道を選ぶ。元々はこう見えて料理人。HUGEの立ち上げメンバーとして、メニュー・店舗コンセプト企画の責任者。得意のイラストとデザインでリゴレットのアイコンでもあるイラスト入りのメニューデザインを確立した。2016年自身の会社である、株式会社DELICIOUS DESIGN(デリシャスデザイン)を設立